チャレンジテスト

こんにちは。住吉塾です。

中学生は2学期の期末テストが終わりました。

「先生!国語でクラス1位になりました!」と嬉しい声も聞かれました。

よく頑張りました。

当塾の国語は”深く読み込む”ことに重点を置いています。

設問からテクニックで答えを導くのではなく、文章をじっくり”味わう”ことが重要との考えです。


さて、師走です。

本日は、冬の風物詩となった「チャレンジテスト」について少し書きます。


① 内申平均点を上げよう!

チャレンジテストの学校平均点は内申点に影響します。

チャレンジテストの結果によって、学校によってつけていい内申点の平均値が変わるからです。

これによって、定期テスト80点で「5」の場合も出ますし、90点で「4」ということもあります。

学校みんなで頑張った分だけ報われますので、しっかり対策しましょう。

内申点は、そのまま公立高校の入学試験の点数に直結します。


② この機会に総復習しよう!

出題範囲は、習ったところ全部です。

中学1・2年生にとっては、実力テストと同じです。

普段のクラブ活動や定期テスト対策に追われ、今までの勉強を振り返る時間も取れなかったと思います。

この時期に復習しておくと、中学3年生の実力テスト対策にもなるのでしっかり対策しましょう。


①と②からチャレンジテストは頑張った方が得であることがわかります。

12月から英語の授業は中一はじめからの総復習を始めました。

基礎が大事です。

今冬、一緒に強い土台を作りあげましょう!



住吉塾|公式

個別指導 | 大領・三稜・ 墨江丘・住吉・長居の学習塾